講師プロフィール

塩原淳子(シオバラジュンコ)です。千葉県習志野市谷津にて幼稚園児・小学生・中学生まで身に着けた英語はすべて見える化する英語教室「学研谷津フレンズ英語教室」代表。

使用教材は学研Kids Brown英会話教材、その他学研教材とJAPEC児童英検教材で幼児・小学生・中学生すべてにリスニングとスピーキングの抜き打ちテストを行い、保護者の皆様に「レッスンの成果を見える化」しております。

英語講師になったきっかけ。。。日本で英語を教えて思った事。。。日本の子の英語環境ってすごくかわいそう!無駄に難しい事をやらされているのに、学校を出たら忘れてしまい、全然読めない、聞けない、話せない、書けない。。。と言うか読んだことあるのは教科書だけ、聞いたことあるのはリスニングCDスクリプトだけ、話したことあるのはALTの先生だけ、書いたことあるのは文法のための文章だけ。。。だったら私が少しでもなんとかしたい!

…と思いました。2007年4月、自宅に学研谷津フレンズ英語教室を開室。開室当初10名でしたが、今は常時40名前後が在籍する教室にさせて頂きました。

最近では地元谷津小の他向山小、袖ケ浦東小、袖ケ浦西小、谷津南小の皆様にも通っていただいております。

指導方針は「楽しいレッスン、いいレッスンは当たり前。大切なのは確実に4技能が身につくレッスン、そして身に付いた成果は保護者さんにすべて見える化し、説明できる事!」です。


塩原淳子プロフィール(お暇なら読んでください^^)

生まれ

1968年秋東京都目黒区で産声を上げる。1歳までは目黒区東が丘、3歳までは神奈川県横浜市神奈川区反町で過ごす。反町商店街のお魚屋さんで売っているしんじょうとにこごりが大好物だったらしい。3歳の時に神奈川県川崎市多摩区に移り住む。


幼児期

川崎市多摩区にある寺尾みどり幼稚園に入園。その頃は普通の幼稚園だったが、マラソンの瀬古利彦選手がみどり幼稚園の先生と結婚したため、全国から取材が殺到。今ではかなり有名なお受験幼稚園らしい。みどり幼稚園のイベントには仮面ライダーV3が来た事もあり、幼稚園時代脳内は仮面ライダーの事だけ。仮面ライダーごっこの記憶しかない。

近所には漫画家藤子不二雄AとFの家があり、藤子不二雄Aさん邸のチャウチャウ犬O次郎と裏の空き地からフェンス越しに遊ばせて頂き、いつも着物を着ている綺麗な奥様と1回だけ話した事が密かな自慢(笑)


中学生以降

中学高校を父の仕事の関係でイギリスで過ごす。時は80年代。JapanやDuran Duran等のブリティッシュロックにどはまりする。英語は教科書ではなくSmash Hits等の雑誌でロック歌手のインタビューが読みたい、BBC放送の歌番組Top of the popsが見たい、ラジオのTop40が理解できるようになりたいがばかりに勉強した。今でもカラオケで歌う洋楽は80年代ブリティッシュロックが多い。

中学校はロンドン日本人学校、高校はイギリスの片田舎Bexhill-on-seaと言う町のAncaster House Schoolと言う全寮制の女子高で日本人は1人だけと言う過酷な生活を3年間送る。18歳で帰国。筑波大学第二学群英米文学科に帰国子女入学。卒業後は外資系航空会社でカウンター業務、営業秘書として6年間勤務。


家族:夫、長女、長男の4人家族


趣味:ギター、ピアノ等の音楽活動。40の手習いでギターを始め、千葉県内や都内のライブハウスで愉快な仲間とわいわい騒ぐのが楽しみ。出没場所:稲毛マムライス、船橋Buddy's、相模大野あずましぃその他。